美容室ASTA / 加藤 隆史様
神奈川県横浜市
お客様に居心地よく過ごしていただく。
これは横浜にある美容室ASTA(アスタ)のコンセプトです。
なぜこのコンセプトに至ったのか、どのようにコンセプトを体現しているのか。高リピート率をキープする、多くのお客様に再来いただく秘訣は何なのか。
ASTAの加藤様にお話を伺いました。
居心地のよさにこだわり、技術を磨き続ける

ASTAはどんなお店ですか?コンセプトや特徴を教えてください
当サロンのコンセプトは、「お客様に居心地よく過ごしていただく」です。
完全個室のマンツーマン施術にこだわり、移動式シャンプー台とフルフラットになるイスを導入しました。お客様が一歩も歩かずにすべての施術を完結できます。
大きな美容室では、他のお客様の目が気になってしまうことも多いです。お客様一人ひとりと向き合う時間も限られます。
リラックスして施術を受けられるように、完全個室のプライベート空間を設けました。
また、ひと部屋をフリーランスの美容師が使える個室ブースとして提供しています。
シェアサロンや大箱サロンのデメリット、「リラックスできない、居心地がよくない」を解消し、お客様に寄り添った自由な働き方ができるようにしています。
新規集客で工夫していることはありますか?
広告に頼らない自然な集客を心掛けています。
過去に書いたブログ記事やInstagramの投稿が、横浜駅近くで個室美容室を探している方の来店につながっています。
Googleマップの口コミを参考にされる方が多いようで、来店時にお話を伺うと、クチコミの評価だけでなく内容をよく読まれていると感じます。
リピート率70~80%と伺いましたが、高いリピート率の秘訣は何でしょうか?
高いリピート率を維持できている理由として、お客様との信頼関係を大切にしていることが挙げられます。
初めて来店されるお客様は、少なからず不安を抱えているはずです。不安を取り除き、安心して施術を受けていただけるように努めています。
具体的には、初回の方には15分間のカウンセリングを行います。「言いたいけど伝えにくい気持ち」を汲み取るよう心掛けています。
次回予約の提案は、髪の状態に合った最適なタイミングをお伝えしています。割引での販促はしません。お客様の髪を第一に考え、必要なタイミングでの予約を促すことで、信頼を得られると考えています。



















